弁護士奧野舞のブログ

弁護士法人シティ総合法律事務所(http://www.city-lawoffice.com/)

【女性活躍】【教育現場】女性のキャリアデザインとは

来年のお話ですが,北海道教育委員会主催のセミナーにて,女性のキャリアデザインに関する講義を担当させていただくこととなりました。

キャリアデザインといっても,私は学校にまつわるトラブル回避に関するお話を担当します。

 

「学校」という場では,生徒に様々なことが起こります。

 

授業中・部活動中の事故,いじめ問題,教員からの指導に関する問題,そして,様々な場面で保護者との折衝が必要になります。

 

学校側として,教員として,何が出来るのか,適切な対応とは何なのか,責任ある対応と評価されるのはどういった場面か,各種案件を対応してきた中で,お話できることをお伝えできればと思います。

 

特に,女性ともなれば,男性教員よりも「下に見られがち」とか「他人に物を言いづらい」という場面も出て来るかもしれません。

もはやそんな時代でもないので,気にせずどんどん言いたいことは言えばいいのですが,誰もがそう割り切れるものでもなく,やはり女性ならではの壁が存在します。

 

女性教員のナマの声も聴けたらいいなと考えています。