弁護士 奧野舞のブログ

弁護士法人シティ総合法律事務所(http://www.city-lawoffice.com/)

【起業】札幌での女性起業支援について

私は現在,札幌で女性の起業を支援するグループ(EZONA~エゾーナ~)に所属しています。

そこで出会った方とのお話やセミナーで知った札幌の現状というのは,

自分が思っている以上に,「札幌は女性が働きづらい街になっている」というものでした。

 

子育て中でフルシフトで働くことが難しくなった女性,

スキルもやる気もあるのに,労働条件が合わなくて泣く泣く仕事から離れている女性,

そんな方々のお話を聞くたびに,もっと札幌を「女性が活躍できる街にしたい」という想いが強くなりました。

 

例えば,起業したいという強い理念と実行力を持っていても,

男性から「自立のための起業なんて,甘く考えているんじゃないか」「自己満足じゃないか」なんていうことを言われるのが怖くて,委縮して相談もできなくなってしまう女性もいます。

 

そういう女性に対し,女性が手を差し伸べてあげられる環境を作り,

「自己満足じゃない,食える会社」が札幌にどんどん出来るように…というのが,EZONAメンバーの夢です。

そしてゆくゆくは,女性経営者の増加が女性の雇用拡大を産んで,札幌が「女性の働きやすい街」になったらいいなと考えています。

 

今回は夢を語る回になりましたが,次回からは少し具体的に,

「弁護士・社労士の仕事の範疇で,どういった女性支援が出来るのか」を考えていきたいと思っています。

 

次回のテーマは,「女性に優しい就業規則」です。